【塾の見解】 中3化学 中和(問題2)

硫酸と水酸化バリウム水溶液の反応

中和反応の問題では、塩酸と水酸化ナトリウムの水溶液を使った問題とともに、硫酸と水酸化バリウムの水溶液を使用した問題もよく出題されるのですが、後者の組み合わせの方が難易度が高くなりますのでよりしっかりとした対応が必要です。試しに次の問題に取り組んでみましょう。

 

次の実験について下の問題に答えなさい(イオンを答えるときはイオン式で)。

【実験】

① 40㎤の水酸化バリウムに中性の状態のBTB溶液を入れた。

② ①に硫酸を加えていくと30㎤加えたところで水溶液の色が変化した。

③ ②にさらに硫酸を加えると再び水溶液の色が変化した。

 

【問題】

(1) ①のときの水溶液の色は何色になるか。

(2) ①のときの水溶液に含まれているイオンをすべて答えよ。

(3) ①に20㎤の硫酸を加えたときの水溶液の色と,水溶液中のイオンを答えよ。

(4) ②のときの水溶液の色は何色か。

(5) ②のときの水溶液に含まれているイオンを答えよ。

(6) ③のときの水溶液の色は何色か。

(7) ③のときの水溶液に含まれているイオンをすべて答えよ。

(8) この実験で使用した水酸化バリウムと硫酸が同体積のとき,それぞれの水溶液に含まれるイオンの数の比を答えよ。

(9) (3)のとき水溶液中にもっとも多く含まれるイオンは何か。

(10) ③のとき水溶液中にもっとも多く含まれるイオンは何か。

 

解答は次回に。