【塾の見解】福島県立高校入試 英語①(その1)

次は平成28年度の福島県立高校の英語の入試問題です。

[中学校3年間の思い出についてのレポートを作成するためのメモ]

・キャプテンの仕事の多くは大変だったが、部員のみんなが助けてくれた。

・キャプテンとして全力を尽くせたことで、私は強くなった。

・部員がつらい時は、いつも励ました。

・お互いに助け合うことが大切だということを学んだ。…A

上記のメモに基づいた英文が続き

Thanks to them, I could do my best as the captain. That made ① . When my team members had a hard time, I always encouraged them.    ②

という部分に関する設問が

(1)『  ① に入る適当な英語2語を書きなさい』

(2)『  ② にメモAの内容を表す英語を1文で書きなさい』

の2問です。

これは3番に出題された問題で、ここ数年は3番の出題スタイルに大きな変更は見られていません。答えを考えてみましょう。

次回に解答を掲載します。