インカ帝国を征服したのは何人

えっ、どうして?

歴史で大航海時代まで進むと思い出すのが、ある日のT君との会話。

「インカ帝国って150人ぐらいで征服されたんですよね?」

突然の質問に数字が思いつかず、こういうときの常套手段で、

「えっ、どうして?」

と、質問に質問をぶつけて時間稼ぎ。

するとT君が言うには、

「学校のテストに出たんですよ」

これにはさすがに驚き、

「中学校でそんなマニアックな問題が出るのかい?」

と聞けば、歴史の得意なT君は、

「確か150人か180人なんですよね」

といい線をついてくる。

感心して、

「ちょっと問題を見せて」

と、現物を見てみれば、

確かに

インカ帝国を征服したのは何人か

と、書いてはある。

「う~ん、なるほどこういう問題かぁ。

でもねぇ、たぶんこの問題の正解はスペイン人なんだと思うよ」

と言われてT君、

えっ、どうして?

 

150人と答えたT君は悲しいことにバツにされてしまったのですが、

180人と答えていたらマルがもらえたのかなぁ?

進学研究室ならマルをあげたぞ、T君。

歴史

次の記事

180人でインカ帝国を征服